ぴよぴよ日記

ぴよぴよらんどの毎月のようすをご紹介

2021年度 第7回目☆ぴよっこクラブ☆ 

DSC00413.jpg1ヶ月振りの『ぴよっこクラブ』を、先生もぴよっこちゃんも楽しみにしていました☆
見てください!!先日のバス遠足で、お菓子を入れた『ポシェット』に、なんと「出席カードが丁度良い具合に入るんですよ!」と、うさぎの出席カードを入れて、持って来てくれました☆
繰り返し使えるアイディアに感心したのと、大切に使ってくれている気持ちが嬉しかったです☆☆☆

DSC00540.jpg玄関を入ると、メダカの水槽と、カメさんが。いつも、ここを通り、観察をして、ぴよっこクラブの部屋に向かうのがルーティンです☆
水槽のガラスには、サンタクロースの装飾が。子どもたちに大人気のコーナーです☆

DSC00422.jpg今日はここ!指で押さえて確認していますね☆
うさぎの出席カードに、シールを貼ります!

IMG_9387.jpg時間まで自由に遊んで待ちますが、お友だちと一緒に遊ぶ姿が見られました。

IMG_9544.jpgこうやって会を重ねる度に、少しずつクラスの輪が出来ていくんですね☆

IMG_9300.jpg『おはよう』の歌を歌って、ぴよっこクラブスタートです。
お馴染みの『ドンちゃん』とタッチ。名前を呼んだら、とても良い表情で来てくれるんです。

IMG_9550.jpg恥ずかしくてタッチが難しかったお友だちが、どんどん変わっていき、表情が良くなり、緊張が解け、成長を感じます☆

IMG_9307.jpg『誕生会』です☆
「4歳!おめでとう!!」

IMG_9403.jpgかっこいい冠をかぶると、嬉しくってドキドキ☆

IMG_9485.jpgろうそくを「ふ~~~!!!」

IMG_9561.jpgみんなに拍手をもらって、嬉しかったね☆☆☆
「ピース!!!」

IMG_9314.jpg続いて、大型絵本『おおきなかぶ』です。
繰り返しのあるフレーズに、どんどん引き込まれていきます☆

IMG_9568.jpg「うんとこしょ!どっこいしょ!」
「それでもかぶは、抜けません!」

IMG_9412.jpgこちらのクラスは、「うんとこしょ!どっこいしょ!」と聞いたら、動きたくなりました!
クラスの個性が、それぞれありますね。

IMG_9326.jpgさて、みんなで絵本『おおきなかぶ』の世界に入っちゃおう!!!

IMG_9499.jpgおじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ。
みんな何になる???

IMG_9330.jpg劇あそび体験、準備はOK~!!!

IMG_9578.jpg手に持った『かぶのタネ』を植えるところからです。

IMG_9423.jpgキーボードの音と、先生の歌に合わせて、かぶを抜きますよ!
部屋をのぞきに来られた園長先生も、参加だ~!!!
園長先生は、なんと『おばあちゃん』!!!!!

IMG_9507.jpg「うんとこどっこい、どっこいしょ!!」

IMG_9583.jpg「うんとこどっこい、どっこいしょ!!」
みんなで協力して、最後はおおきなかぶが、抜けました~!!!!
「やったー!」

IMG_9468.jpg続いて、おさるさんが『まつぼっくり』を拾ってきたよ~。
「おおきい~!!」と盛り上がる中、まつぼっくりの歌を歌いました。

IMG_9348.jpg休憩を入れた後は、みのむし製作です。
初めてのりを使います。のりの導入、丁寧に伝えていきます。
「泣いてるみのむしさん、お洋服がなくて寒いんだって!」

IMG_9354.jpg「お洋服着せてあげよう!」
「暖かくしてあげよう!」

IMG_9435.jpg初めて使うのりの感触、匂い等を体感する事も、今回の『ねらい』です。

IMG_9518.jpgそして、親子でコミュニケーションを取りながら、一緒に進めている雰囲気が、なにより暖かくて、嬉しくなるんです☆

IMG_9522.jpg家のように、リラックス。
いいですねぇ~!!!

IMG_9363.jpgこんなに素敵な作品が出来上がりました!
この作品は『くま組』さんです☆

IMG_9367.jpg「あっ!!かにさんだ!!!」
パネルシアター『さるかに合戦』

IMG_9371.jpg長いお話を、こんなに集中して見る事ができるんです。大きくなったなぁって、先生たちは嬉しくなります☆
きっと、お母さん方も同じ気持ちなのでしょうね☆

IMG_9449.jpgかにさん、さるさんのやり取りに、ハラハラ&ドキドキ☆
目が離せません!!!

IMG_9529.jpg真剣!!!

IMG_9612.jpgこちらも真剣!!!

IMG_9461.jpgさようならの後は、今日のお土産。
子どもたちにとって、これも、ぴよっこクラブのお楽しみの一つなのです☆

DSC00591.jpg今日の活動『おおきなかぶ』付きのお菓子☆
お家でも、今日のぴよっこでの活動の話が、膨らみますように・・・・と、願いを込めて☆

DSC00593.jpgかぶの顔、一つずつそれぞれ違うんです!細かな工夫です☆

次回ぴよっこクラブは、12月21日(火)・22日(水)です。
2クラス合同、遊戯室で『クリスマス会』をします☆ サンタさんくるかな?お楽しみに☆☆☆