ぴよぴよ日記

ぴよぴよらんどの毎月のようすをご紹介

2021年度 ☆第2回ぴよぴよらんど☆

今日は、今年度2回目の『ぴよぴよらんど』がありました。
11月になり寒くなりましたが、ぴよっこちゃんは、温かくして、元気に遊びにきてくれました☆

IMG_8281.jpg今日は、玄関でカメさんが迎えてくれました!
「カメさ~ん!!!」

IMG_8285.jpg感染対策で、熱を測ります。ここは、検温コーナー。ご家族の皆さんも、ご協力ありがとうございます。

IMG_8292.jpg受付です☆
「おはようございます!」と、しっかり元気なお顔を見せてくれました。

IMG_8296.jpg名札をつけて、出席カードにシールを貼ります。
「今日はどこかな~?」
お母さんと一緒に探します☆

IMG_8288.jpgぴよぴよらんどが始まるまで、遊戯室で遊びます♪

IMG_8291.jpg「みてみて~!」
カレーを作っていますよ☆ 今から、カレーのルーを入れるところ!!


IMG_8300.jpgみんなで元気に『おはようの歌』を歌って『ぴよぴよらんど』スタートです!!

IMG_8301.jpg「今日は、みんなで楽しみましょう!」と、園長先生からお話がありました。


IMG_8305.jpgまずは、『3匹のこぶた』の手遊びです。
今日は、こぶたちゃんが遊びに来て、ステージから見てますよ~!!!

IMG_8306.jpgわらのお家...木のお家...レンガのお家。
上手に先生の真似っこができていますね☆


IMG_8308.jpg次はリトミックです。
ピアノの音に合わせて、楽しく身体を動かします♪

IMG_8311.jpg全身を使って、リズムをとります。上手だね☆

IMG_8322.jpg続いて、フラフープです。早いテンポや遅いテンポを、耳と目で聴き、お散歩を楽しみます。

IMG_8323.jpg小さなお友だちも、一生懸命前に進み、お散歩してくれました!音楽っていいですね☆ 和みます☆

IMG_8328.jpgこちらは、「よいしょ、よいしょ!!」と、引っ張りあいこです。これも、音を聞き分け、ぞうさんになって大きく引っ張ったり、ありさんになって小さく引っ張ったり・・・・。

IMG_8330.jpgそして、最後は電車になりました。
「貨物列車シュッ、シュッ、シュッ~♪」歌に合わせて、電車が走ったり止まったり、親子でたくさん身体を動かしました☆

IMG_8335.jpg続いて、誕生日のお友だちを、お祝いしました☆

IMG_8338.jpg写真付きの誕生日カードのプレゼントです。
これからも、すくすく大きくなってね☆☆

IMG_8344.jpg次は、大型絵本の時間です。
「どんなお話が始まるのかな~?」子どもたちが集まってきましたよ♪

IMG_8342.jpg大型絵本『おおきく おおきく おおきくなあれ』
みんなで、「おおきく おおきく おおきくなあれ」と、掛け声をかけながら、楽しみました☆

IMG_8345.jpg赤ちゃんベットでは、ぴよっこのお兄ちゃん・お姉ちゃんの応援をしてくれていました☆ カワイイですね☆☆☆

IMG_8357.jpgこれで、楽しいぴよぴよらんどは「お・し・ま・い」
お土産をもらって帰ってくださいね~!
「さようなら。また元気に遊びにきてね!!」

IMG_8383.jpgきょうのお土産は、どんぐり付きのお菓子です。このどんぐり、目が左右に動いて変わるしかけがあるんです~☆

IMG_8347.jpgそして、もう一つのお楽しみ☆ 先生からのプレゼントの『まほうのじゅうたん』
「じゅうたんに乗りたいお友だちは来てね~!!」

IMG_8350.jpg目がキラキラ☆
「楽しい~☆☆☆」

IMG_8361.jpg遊戯室を1周。お散歩だぁ!!!

IMG_8372.jpgぴよぴよらんど終了後は、園庭で遊びました。
先生と一緒にすべり台!

IMG_8375.jpgぶらんこ気持ちいいね☆

IMG_8380.jpg「はい、チーズ!!!」ニコっと、笑顔を向けてくれました!

次回のぴよぴよらんどは、12月23日(木)テーマは、『親子体操』です。
風邪を引かないように気をつけてくださいね!
また、ぴよっこちゃんに会えるのを、楽しみに待ってるよ☆☆