ぴよぴよ日記

ぴよぴよらんどの毎月のようすをご紹介

ぴよっこクラブ ☆第5回目☆

秋らしくなり、気持ちの良い季節になりました。ぴよっこちゃんたちが、今日も元気いっぱい来てくれて、にぎやかな一日となりました☆

IMG_9958.jpgまずは、お名前呼びです。名前が呼ばれると、こんな素敵な笑顔でタッチ!!! 先生たち、元気をもらえます☆
IMG_0026.jpg今日も元気に来てくれて、嬉しいよ☆

IMG_9973.jpg音遊びでは、繰り返しの動きや歌と、ノリの良い音楽が合わさったリズムを、楽しみました☆ "お母さんと一緒"が嬉しいね!素敵な表情☆☆☆

IMG_9960.jpgよく見て、聞いて、先生の真似っこをしてくれました。

DSC09727.jpg続いて、先生たちが変身!!お洋服が変わったよ!雰囲気を出すことで、みんなが引き込まれていきました☆ パネルシアターを使って、『みんなの歯って大切だね☆』のお話しました。

DSC09729.jpg甘い物が大好きなけんちゃんが、大変な事になっちゃったね!バイキンさんがたくさん、、、、、。
DSC09775.jpgしっかり歯磨きをして、お口の中のバイキンさんを、やっつけよう!!
DSC09765.jpgみんな、とっても真剣にお話を聞いてくれました☆ 生活に密着している内容だったので、興味が高まりました。

DSC09777.jpgさて、のぞみ幼稚園のガオくんの歯は、どうかな・・・。おおきなお口を開けて、上手に歯磨き出来てるかな?

DSC09778.jpg「あ~ん」お口の中をチェック☆「綺麗な白い歯ですね☆」

IMG_9935.jpg歯磨きの大切さを改めて感じたところで、実際に歯磨きをして、バイキンさんを退治しました!ねこちゃんの歯が、どんどん綺麗になっていきますね☆

IMG_9937.jpg先週の続きで、タンポという道具を使って、真っ白な歯にしていきます。

IMG_9938.jpg左手にハブラシ、右手にタンポを持ち一生懸命キレイにしていきます。「あ、バイキンさんが消えた!!!」って、とっても嬉しそうでした☆

IMG_9963.jpg楽しい活動の中で、歯みがきの大切さを意識する事で、ぴよっこちゃんの気持ちに変化があるといいな、、、と願いを込めて☆
IMG_0032.jpgトントントン!

IMG_9986.jpgシュッシュッシュッ!

IMG_0040.jpg「せんせい、できたよ!」

IMG_9969.jpg最後に、みんなで遊戯室に遊びに行きました。バランスを上手にとっていますね。

IMG_9967.jpg広い空間の中で、伸び伸びと遊ぶ姿って、一人ひとりの表情がとても良いですね☆
IMG_0042.jpg「おいで!」「まって!」

IMG_0013.jpgあっという間に、さようならの時間です。お話タイムで、落ち着きます。

IMG_9954.jpgタッチでさようなら☆ また今度!!

次回ぴよっこクラブは、10月6日・7日です。楽しみに待っています☆☆☆