ぴよっこニュース

頑張った2学期☆(年少組)

 2学期は、運動会や発表会をはじめ、たくさんの行事がありました。

 運動会では、体操教室で親しんできた鉄棒で『ブタのまるやき』やマットで『前転』を発表したり、浴衣を着て踊ったり、体を思いきり動かし楽しみました。また発表会では、オペレッタ『北風と太陽』を演じたり、好きな遊戯を踊ったり、歌をうたったりしました。毎日の練習も、やる気充分で、意欲的に取り組んでいました。お家の人やたくさんの人を前にしての発表は、ドキドキもありましたがかわいい衣装を着て楽しんでいる姿を見てもらえ、とても喜んでいました。やり終えたあとの子どもたちは、とてもいい表情をしていて、充実感を味わっているように見えました。一つ一つの行事を通して、お友だちとみんなで同じことをする楽しさや、面白さを感じ、一緒に喜びを味わい、友だちとの仲を深めていきました。

 10月から始めたグループ活動では、友だちと力を合わせて頑張ることを楽しんだり、責任を持ってやり遂げることに喜びを感じたりすることができました。朝のお集まりで挨拶をしたり、クラスの友達の前で、お当番紹介コーナーで名前を言ったり、昼食前に机を拭いたり、牛乳を運んだりしてたくさんのお仕事を楽しくやっていました。次回の当番の日を心待ちにしている姿は、かわいらしくて、たのもしさを感じました。

 生活習慣は、1学期から引き続き、自分の力で頑張ろうと取り組んでいます。夏休みがありましたが、1学期に身についた『衣服の着脱やたたむこと』、『排泄や朝と帰りの支度』などが自発的にできるようになってきたり、友だち同士で声を掛け合って行うことができたり・・・たのもしくなりました。自分の力では難しかった子も、頑張っている友だちの姿に励まされ、少しずつ出来るようになってきています。友だちを気にかける子が1学期よりもさらに増え、教えてあげたり教えられたりのいい関係が築かれているようで嬉しく思います。