のぞみ日記

のぞみ幼稚園のスタッフの日記
のぞみっこの毎日のようすをご紹介

大掃除をしました☆

今日は、2学期の大掃除がありました。今年も一年『ありがとう』の気持ちを込めて、遊具やおもちゃ、のぞみの丘をみんなの力でお掃除します。

「えいえい おー!!」元気いっぱい!みんなの声が揃いました。大掃除では、自分で行きたい箇所を選んで掃除をします。

砂場のおもちゃコーナーです。
「ピカピカになったよ!」
たくさん土や泥のついた、砂場のおもちゃを洗っています。

靴箱の前にある側溝です。水遊びや雨で流れた砂や泥を、スコップですくい上げます。
あまり見る機会の無い場所なので、子どもたちが集中する場所でもあります。

 側溝からすくい上げた泥を運ぶお手伝いもしてくれました。さすが、力持ちの年長さん☆

バイク置き場です。三輪車やスクーターを移動させると、砂や葉っぱがたくさん!「さら粉がいっぱい!!」と喜んで、細かいとろこまでキレイにしてくれていましたよ。

 大人気の三輪車やスクーターも汚れてきています。タイヤや座席など、細かいとろこまで掃除をしています。

うさぎ小屋です。
普段は外側からしか見られない、うさぎ小屋のお掃除もしました。
うさぎのミミちゃんも、暖かい日なたに出たり、キレイになったお家に戻って、気持ちよさそうでしたよ!

体育倉庫です。体操や運動会で使う道具がたくさん入っています。重たい荷物もたくさんありましたが、みんなで力を合わせて運び、倉庫内がスッキリとしました。

砂場の近くの窓や壁には、泥はねのあとが…。ぞうきんを使ってピカピカに拭いてくれました。

園庭の石拾いです。
「転んだときに、石があったら痛いもんね!」と言いながら、たくさん拾ってくれました。

のぞみの丘です。
今回は、うめ組さんが行ってくれました。
大きな石や、風で飛んできたごみも拾ってくれましたよ。

空いている時間で、自分のお道具箱のお掃除もしました。中身を出して、箱の中を拭いています。

まだ使うもの、もう使わないもの、自分で考えて整理をしています。
大きいものから順番に入れて、お道具箱の中をキレイに片付けました。2学期の終わりまでに、全クラスで自分の持ち物やお部屋をお掃除していきます。

午後からの外遊びでも「ここをそうじしたんよ!」と嬉しそうに話していましたよ☆
これで安心して新しい年を迎えられます!きれいになったら気持ちがいいね!!
もうすぐ冬休みです。お家でも大掃除をされると思いますが、子どもたちに出来るお手伝いに、ぜひ挑戦させてあげてくださいね!!