のぞみ日記

のぞみ幼稚園のスタッフの日記
のぞみっこの毎日のようすをご紹介

2019年度 作品展『2020 未来にはばたけ のぞみんピック』

IMG_9850.jpg待ちに待った作品展の日がやってきました☆
早朝は雪が降っていましたが、空はいいお天気でした。

IMG_9772.jpg今年度は、『2020 未来にはばたけ☆のぞみんピック』というテーマで、各学年毎に、お部屋を大変身させました☆
「おりんぴっくって、どんなことをするのかな?」
「どんなスポーツがあるのかな?」
たくさん話し合い、今日までたくさんの作品をつくりましたよ。

IMG_9828.jpg寒い中、お家の方と元気に登園してくれた子どもたちは、まず担任の先生の所に行き、シールラリーの用紙をもらいます。
いろんな部屋を見て回りながら、所定のラリーポイントで、シールを貼っていきます。

年少組・個人作品
IMG_9862.jpg『ゆきだるま』
紙粘土を使って作りました。「ふわふわ~」「きもちいいね~」「おもしろ~い」と感触を楽しみながら、コロコロ丸めました☆

【1学期から3学期の絵】

IMG_9860.jpg『大きな魚』
絵の具で画用紙いっぱいに、大きな魚を描いた後、魚の目や模様を貼りました。
一人一人違った魚の模様が可愛いですよ☆
『ぐんぐん伸びるよ大きな木』
ローラーを「グイーン!」と滑らせて木の幹を表現してみました。たくさんの葉っぱは、手形をペタペタしました!
『自分の顔』
顔の色を絵の具で描いた後、目・鼻・口・髪の毛など、切ったりちぎったりして作りました。はさみの使い方もとっても上手になりましたよ☆

年少組・共同作品
IMG_9900.jpg
年少さんは、大きな聖火台が印象的です!
「聖火台ってなーに??」
「ぼく知ってるよ!」
「火が付くやつだよね!」
という会話から始まり、こんなに立派な聖火台ができました!

五輪にぶら下がっている''自分''と、空に飛んでいる鳥さんが、とっても可愛いですよね!

年中組・個人作品
IMG_9831.jpg
『恵方巻』
画用紙で自分の顔を切り貼りし、「あーん」と大きな口を開けているところを作りました。
恵方巻は色んな廃材を使っています。具材の色も自分たちで塗りました。

『ジュース』
表と裏で違った画材を使い、〝はじき絵〟〝スパッタリング〟〝スタンプ〟の技法を使って、氷や炭酸を表現しました。一人一人、オリジナルの、カラフルで美味しそうなジュースが出来ました!!

【1学期から3学期の絵】
IMG_9866.jpg
『てるてるぼうず』
画用紙で切ったてるてる坊主の周りにマーカーで絵を描き、水でにじませました。

『ケーキ』
濃い絵の具でケーキで重ね塗りをし、それぞれにデコレーションを楽しみました。

『自分の顔』
自分の顔を画用紙で切り貼りし、版画しました。
額縁は絵の具で模様を描きました。

年中組・共同作品
IMG_9873.jpg
年中組はゆり組の部屋を国立競技場に見立てました!
子どもたちは【水泳、ラグビー、野球、陸上】の4つのグループに分かれて製作しました。
壁面の椅子には自分で描いた絵を貼り、競技の好きなところには、自分人形を置きました☆

年長組・個人作品
IMG_9841.jpg
『お茶碗』
専用のシートに、専用のクレヨンで、''自分の家族''をテーマに描きました。
世界に一つ自分だけのお茶碗です!!
『紙粘土の手形飾り』
自分の手形を紙粘土にとり、手形をぞう・きりん・わにの動物の中から好きな動物に変身させました。
大きくなってからも手の大きさを比べて成長を感じてもらえる飾りになっています☆

IMG_2997.jpg
『習字』
文字の大きさや、バランスなどに気を付けて、一生懸命自分の名前を書きました。
個性たっぷりの素敵な作品ができました。

【1学期から3学期の絵】
IMG_9833.jpg
『虫歯予防デー』(絵の具、クレヨン、はさみ)
自分の顔、口の中を描きました。
小さな歯ブラシは、歯磨きできるようになっています。
『発表会』(絵の具、クレヨン)
発表会の1番印象に残ったことを思い出しながら描きました。
『幼稚園バス』(絵の具、クレヨン)
みんなの大好きな、のぞみ幼稚園のバスをダイナミックに描きました。

年長組・共同作品
IMG_9876.jpg
サッカー・バスケ・水泳のスポーツに分かれて製作しました。
実際の大きさのゴール、国立競技場の中には観客席、電車の表示...
他にもたくさんのこだわりを、いっぱい詰め込んだ世界観になりました!


IMG_9877.jpg
みどころは世界地図と国旗です!
1人2つ描いたので、クラスには130ヵ国の国旗が飾ってあります☆
世界地図には色々な世界の挨拶を飾りました☆
「世界にはこんなに国があるんだね~!」と、世界に感心が湧きました。
年長さんらしく、とっても知的な作品になりました。

『保護者作品』
IMG_9846.jpg今年も素敵な作品が沢山集まりました!
コスチュームや似顔絵、手作りの小物などなど、作ってくださった方の思いが詰まった暖かい作品ばかりです☆
出品してくださった皆様ありがとうございました!

『ぴよっこクラブの作品』
IMG_9842.jpg【くまぐみ】


IMG_9843.jpg【ぺんぎんぐみ】
『ぞうさんバック』
牛乳パックで作ったバックに模様を描いたり、装飾をしたりして、オリジナルのぞうさんバックを作りました。
ぴよっこクラブの活動の中で、このバックを持って散歩に出かけ、秋みつけをしました!

『自分の顔』
のりとクレヨンを使って自分の顔を作りました。のりを指に少しずつとって、髪の毛や白目を貼りました。
あとはクレヨンでお絵かきです☆
「どんな色にしようかな?」
とクレヨンの色を選ぶことも楽しいですよね!

『保護者バザー』
IMG_9885.jpgこちらは遊戯室で行われたバザーの様子です☆


IMG_9890.jpgゲームコーナーやお買い物スペース、飲食スペースが用意されていました☆

IMG_9888.jpgとても楽しそうですね☆
今日までいろいろな準備をしてくださった役員のみなさん、ありがとうございました!
遊戯室から出てきた子どもたちは、役員さん手作りの、可愛い袋を持って喜んで帰っていました☆

『今年の干支・ねずみ』
IMG_9869.jpg今年は、ねずみ年ですね!
年少さんは、目は自分で切り貼りしてのりを使って貼りつけました☆
年中・年長さんは、目、鼻、口、おひげや周りのデコレーションを好きなように切り貼りしました☆

IMG_9898.jpgラリーが終わると、受付でお土産を交換しました☆

子どもたちの力で、素敵な作品がたくさんできました!
今日、保護者の方々に見ていただき、たくさん褒めていただいた事で、自信に繋がったと思います。
子どもたちや、たくさんの保護者の方の笑顔が見れて、私たちも嬉しくなりました☆
作品展へのご協力、ありがとうございました。